■ 3Dとか2.5Dとか      

我が家の裏庭を堂々と貫通する「獣道」を発見して以来、正体不明の獣の侵入を防ぐべく、毎朝トイレではなく裏庭での放尿マーキングが日課になっております汰尾乃です。
おしっこって、乾燥すると結構臭いですよねOTZ
ご無沙汰しております。

今年はケツに鞭打ってブログ更新したいとかTwitterでヌかしてたのにこの体たらく…(;´・ω・)
何か更新しないとなあと思いながら、ちょっとした近況程度ならTwitterで十分だしと、もう夏じゃないか。

ティファのパクリ?と言われたオリキャラ。ティファ要素タンクトップだけじゃんか…

近況報告。

昨年は私にとってVR元年でした。
VRAVもそれなりに感動したんですが、やっぱり自分としては、2次元キャラとの3D空間での出会いが衝撃的でしたね。
この子を抱きしめたらどの位あったかいんだろ(おっぱい揉みたい)、この子はどんな匂いがするんだろ(おっぱい揉みたい)、抱っこしたらどの位の重さなんだろ(おっぱい揉みたい)、・・・と、まだまだ色々知覚できないことは多いですが、それでも全裸のメイドさんの周りをウロウロ眺めまわしてるだけで、いつの間にかガマン汁滲み出てるほどの感動がありました。
そんなわけで、それ以来3Dでなんか作りたいなーと漠然と思ってまして、12月辺りから本格的に勉強してました。


結果、3D難しすぎぃ!


「こういうことをやりたい」って所に辿り着くまでの道のりが長いうえに険しすぎますよね。
PCスペックも要求されるし、必要なアプリは軒並み高価だし(なんか知らんけど無料のBlenderとはなかなか仲良くなれないし)、知らない単語を調べると、さらに知らない単語が出てくるし。ほぼ同じことを指しているのに、アプリや人によって違う言い方してる用語とかあるのも混乱に拍車をかける。まあこれはPC関連あるあるですが。

あと、アプリ同士の連携をもっとシンプルにできないんかな…。2DだとPSDファイルだけで大体どうとでもなるけど、3D系は拡張子色々あるし、主流拡張子ですらデータ移行うまくいかないとかザラにあるよねOTZ
と、まあこんな感じで「ちょっとやってみたい☆」程度の気持ちで手を出しても、「本気でやりたいと思ってから出直してこい、クソザコが!」と追い返される程度にはハードル高いですよね。実際、12月以前には何度か挫折してます\(^^)/
今はやっと、Zbrushで裸体モデル作って、MarverousDesinerで服作って着せて、Unityに持って行くという所まで出来るようになりました。

※Mp4動画です

もっとクォリティ上げたい

ともあれ、相変わらずまだまだ3D難しぃ…という所でウロウロしてます。

直近1ヶ月ほどは、一旦3Dから離れて、2.5D表現を勉強中です(Live2Dとかが有名ですね)。
ベースは2Dなので理解しやすいこととあわせて、3Dで学んだこともちょこちょこ役に立っていまして、割とストレスなく習得中でございます。
近々2.5Dで作ったモーションアニメなんかを公開できればいいなーと思ってます。

※Mp4動画です

完成したらアップ予定

お仕事については昨年から進行中の「めくじら」さんの所のプロジェクトが2本あるんですが、現在開発中の探偵のゲームが終わってからということなので、もうしばらく足踏み状態が続きそうです。
この待機期間中に自サークルの作品を何か出せればいいんですが、もし続編描くにせよ、完全に新作描くにせよ、見切り発車して何も良いことなんてないので、「これだ!」というのが浮かんでくるまでは、スキルアップに心血注いでいこうと思っています。


以上、近況報告でした!
これからもよろしくお願いします!

Aug.09. 13:50
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