■ 加工      

 他の人はどうかわからないけど、俺の場合、イラストを描く手順で、傾向が大体二通りあります。

 一つは、ストーリーとか、描くイラストの設定を決めてからイラストを描き始める場合で、この場合は、ラフの段階でキャラと背景がしっかりあります。最近では、この前のナミさんのイラストや、「みなみけ」のイラストとかはそんな描き方をしたイラストです。
 もう一つは、気の向くままにキャラだけを描く場合。この場合、後になって背景どーすっかなーっていう感じになるので、その場でストーリーを後付けしたりするんだけれど、今回のは、元々、単純に「アナル直球」というイメージで描いていただけなので(つまりキャラしか描いてなかったので)、pixivの方に投稿したモノは、そんなノリでなんとなく背景つけて、なんとなく「それっぽい効果」を出すために色々いじくった、みたいな感じのモノで、・・・・・・ちょっと、いじり過ぎた感じが非常にします。

 なんか、加工もせず、背景も入れない方がエロい。と思った。↓





  まー、もう投稿しちゃったモノは仕方ないね。プレミアム会員だから、イラストの差し替えができるけど、もうブクマとか頂いちゃってるし、今から背景ナシの画像に差し替えるワケにもいかんしなぁ。

 というか、フォトショップの加工機能に頼りすぎるのはよくないですね。ノイズ入れたりするのは、さすがに手作業じゃキツいけど、色合いとかは、極力自力でやれるようにならないと。なんていうか、やっぱり加工して「作った絵」と、全て「描いた絵」では、イラストから受ける印象や魅力が全然違うはずですし。

 てか、自分は、塗りもまだ全然だけど、線画をもっと頑張らなきゃ駄目だと、今回非常に思いました。今回は練習のつもりで、ざっくり描こうと思ってたのに、結局後になって線画を大幅に修正する作業が必要になって、昨日中に完成させる予定が、今日の夜までかかってしまったし。
 やっぱり、ネックは、顔と手かなと思います。多分、線画に使った時間の内、80%は顔に使ったと思います。なんだかんだで、目をつぶった絵にしたのは、ほとんど逃げです。正面顔…やっぱり一番難しいかもしれない…。


June.15. 21:15

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