■ Before After      

 今回のイラスト(みなみけ)で、初めてSAIのレイヤ数上限に達しましたよ。上限は256のようですね。
 自分の場合、いつも「線画レイヤ」の他に、キャラ色レイヤと背景色レイヤを、それぞれフォルダ分けしたあと、グループ化できそうなものはさらにフォルダに小分けして管理します。あんまりフォルダを作ると、かえって面倒になるので、ざっくりと分けます。フォルダ分けする利点は、レイヤ数が多くなった時に、レイヤがどこにあるのか見失わないことだけでなく、作業しない時に畳んでおくことで、レイヤ一覧のスクロールの労力を小さくすることもありますよね。作業終盤あたりの調整作業なんかは、結構、色んなレイヤを行ったり来たりするので、たかがスクロールといえど、これがまた面倒だったりしますしw

 キャラ色レイヤについては、肌、髪、瞳、各服飾の色をレイヤ分けしたあと、それらのレイヤにクリッピングする形で、乗算≠ナ1陰、2陰、場合によっては3陰や、「汚し」のレイヤ、スクリーン≠ナ明1、場合によっては明2、オーバーレイ≠ナ色合い調整というように、各パーツごとに4〜8のレイヤを使います。

 手探りでSAIを始めて、一番やりやすい形って感じで、上記のように落ち着いたんだけど、他の人はどんな感じなのかなぁ。
 にしても、今回はキャラ数も背景オブジェクト数も結構多かったので、レイヤ数が上限イッちゃったようですね。


 ともあれ、今回のみなみけのイラストは、結構描き込んだことや、昨年〜現在までの自分の成長分も合わせて、ラフと完成イラストを差分感覚で表示切り替えすると、自分の成長分と、今回の作業量を実感します。





 てか、PCでイラスト描く人なら、割とやってるんじゃないかな…ラフと完成画を見比べるの。「うへへへ頑張ったんじゃね?俺。」みたいな感じでw



Apr.21. 14:15

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